[ おうちで茶活! ]

ハンカチラッピング

おうちで茶活! 第20弾 ハンカチラッピングでお茶菓子をお土産に。

 おうちにお客様を招いたとき、最後にお茶菓子をお土産に渡すのはいかがでしょう。ハンカチを使った粋なラッピングで手渡すと、さらに華やか。ハンカチは後使いしてもらえるので気が利いています。何種類かのハンカチを用意して渡す人ごとに変え、メッセージを添えて特別感も演出しましょう。

いろんな包み方ができておもしろいっちゃ!

1

ハンカチお菓子を用意

ハンカチとお茶菓子、色画用紙、マスキングテープ、紐、パンチングを用意します。

2

ラッピングに付けるメッセージカードを作る

ラッピングに付けるメッセージカードを作ります。色画用紙を適当な大きさに切り、端にマスキングテープを貼って飾ります。

3

表側にメッセージを書く

パンチングで穴を開け、穴に紐を通して輪っか状に結びます。表側にはメッセージを書きましょう。

お茶菓子をハンカチで包みます。以下のA・B、2種類の方法をご紹介します。

A たばね包み

手前と奥の角を持ち上げてお菓子の上で束ねます

ハンカチの中央に包みたいお菓子を置き、手前と奥の角を持ち上げてお菓子の上で束ねます。さらに右の角を持ち上げ、中央で合わせます。

束ねた部分にぐるっと一周巻き付けます

残った左の角を、後ろから中央に持ってきて、束ねた部分にぐるっと一周巻き付けます。このとき、巻き付ける部分にメッセージカードの紐を通しておきましょう。

巻き付けた部分の端を、巻いた根元に入れ込む

巻き付けた部分の端を、巻いた根元に入れ込みます。

返し口を縫って閉じる

最後に、束ねたハンカチの端を開いて、形を整えればできあがり。

A キャンディ包み

ハンカチの手前の端に包みたいお菓子を置き、手前の角をかぶせる

ハンカチの手前の端に包みたいお菓子を置き、手前の角をかぶせます。

お菓子を手前からハンカチでくるくると巻きこんでいく

お菓子を手前からハンカチでくるくると巻きこんでいき、反対側の角まで行きます。

巻き終わったら、片方の端を輪ゴムで仮留め

巻き終わったら、片方の端を輪ゴムで仮留めします。

ぐるぐるねじる

仮留めした方と反対側の端をねじります。

ねじった先を結ぶ

ねじった先を結びます。このとき、メッセージカードの紐をねじった部分に通しておきます。

キャンディ包みのできあがり!

反対側も輪ゴムを取って同じようにすればできあがり。

戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加