[ おうちで茶活! ]

急須敷き

おうちで茶活! 第17弾 素敵な急須に似合う、急須敷きを手作り。

 急須の熱からテーブルを守ってくれる急須敷き。フェルトボールをつないで作るかわいらしい急須敷きは、色の組み合わせや並べ方次第で雰囲気がガラリと変わります。お気に入りの急須のデザインに合わせて、お好みの色で作ってみてください。

あったかそうで冬にぴったりっちゃ~

1

フェルトボール、針、糸、ハサミを用意

フェルトボール、針、糸、ハサミを用意します。

2

フェルトボールを並べ、糸で縫って中心部を作る

市販のフェルトボールを8玉並べ、図のように糸で縫って中心部を作ります。

3

フェルトボールを数珠つなぎに

1本の糸で好みの色になるようにフェルトボールを数珠つなぎにします。

4

フェルトボールをジグザグと縫い合わせる

②の周りを取り囲むように③のフェルトボールを置きます。外縁部と中心部のフェルトボールをジグザグと縫い合わせ、くっつけます。

5

できあがり

③~④の作業を好きな大きさになるまで繰り返せばできあがり。ランダムに色を混ぜたり、1周ごとに色を変えたりしても素敵です。

フェルトボールは手作りでもできます!

羊毛フェルトの材料、台所用洗剤、お湯を用意。羊毛を手で裂き、端からくるくる丸めて小さな玉にします。ペットボトルに40度程度のお湯500mlと台所用洗剤を5滴ほど入れ、軽く混ぜて石鹸水を作ります。フェルトの玉に石鹸水をかけ、手のひらの中でコロコロ転がし、形を整えます。好みの大きさになるまでこれを繰り返し、最後に水道水ですすいでぎゅっと握り、乾燥したら出来上がり。

手作りの様子

戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加