[ イベントレポート ]
グランフロント大阪のCAFE Lab.で、2014年5月8日~18日まで開催された宇治田原製茶場の新茶が楽しめるイベント『グランフロント大阪にお茶の木がやってきた!』では、その名の通りグランフロント大阪内のCAFE Lab.内に本物のお茶の木が登場。都心のビルに現れたナチュラルな空間と、五月の爽やかな新茶の香りに癒されるやさしいイベントとなりました。
また新茶をブレンドしたこいまろ茶をはじめ期間限定のカフェメニューの展開。さらには小学生による「お茶摘み体験」や「お茶の木ガーデニング&お茶淹れ講座」の開催など、盛りだくさんの内容でした。
新茶というのはその年に初めて摘み取った新芽でつくった「一番茶」のこと。日本の暦で「立春」と呼ばれる時期(例年2月4日)からちょうど八十八日目(八十八夜・5月2日)に摘み取ら れるとされています。目にやさしい茶葉のグリーン、新茶の爽やかな香り、そして清々しい新茶の味わい。期間中、CAFE Lab.の店内がよりいっそう快適な癒し空間になりました。
CAFE Lab.エントランスに掲出された巨大バナー。人工的な空間のなかに緑に輝く茶畑のビジュアルが現れたことで多くの人の注目を集めていました。
店内のテーブルや什器にはお茶の苗木はじめ宇治田原製茶場のお茶の種類を紹介するボードや「こいまろ」ぬいぐるみなどをディスプレイ。店内がまるごと「こいまろカフェ」になりました。
もちろん、CAFE Lab.には「こいまろ」も登場。みんながカメラを向けたり握手を求めたりしていました。
茶娘姿で記念写真も撮れる「顔出しボード」も出現。
思わず「夏も近づく八十八夜♪」と歌いだしたくなりますね。
たくさんの方が、急須で淹れる新茶ブレンドのこいまろ茶や、高級宇治抹茶のこいまろ抹茶を使ったスイーツメニューを楽しんでいました。
宇治田原製茶場の一番人気!新茶ブレンドになった「こいまろ茶」を期間限定でご提供! 急須でじっくり淹れて、新茶ならではの清々しい香り、こいまろ茶ならではの濃くてまろやかな味わいをお楽しみください。お茶請けに、こいまろ抹茶をたっぷり使った「こいまろ抹茶あんわらび」をどうぞ。
茶葉を蒸してから乾燥させた碾茶を石臼で碾いた高級宇治抹茶「こいまろ抹茶」を使ったスイーツメニューも登場。今しか飲んだり食べることができないこいまろ抹茶のカフェメニューは、女性をはじめ多くの方に大人気でした。
- こいまろのかわいいフェイスが抹茶ラテに!飲んでしまうのがもったいないくらいのキュートな一杯です。
- ソフトクリーム&あずき&白玉と抹茶のハーモニー。
- こいまろ抹茶蜜をたっぷりたらして召し上がれ。
イベントが開催されていた5月8日から18日までの間、CAFE Lab.スタッフもお茶摘みの際に女性が着る「茶娘姿」に変身。たまたま来店された方からも「かわいい!」と好評でした。なかには「本物?」と思われた方もいたそうで、イベントムードを盛り上げていました。